コミュニケーション支援

「コロナ後の新しい働き方」への切り替えのお手伝いをします。

コロナ後の新しい「働き方」にシフトチェンジ

コロナウイルスのパンデミックをきっかけに、日本でも否応なく「働き方」に対する価値観が変化してきまし、在宅勤務やオフィスの分散化といったリモートワークの再評価が進みました。しかし、すべての企業様がこの流れに対応できたわけではないことも徐々にわかってきました。

SGNでは、コロナ以前から従業員のリモートワークを取り入れており、様々なツールを利用することによるリモートワークでの働き方について日々研究をつづけてきました。その成果を活かし、みなさまの「コロナ後の新しい働き方」への切り替えのお手伝いをできればと考えております。

今後の事業展開(予定)

具体的には、今後以下のような事業展開を予定しています。

「一時的なリモートワーク」から「恒常的なリモートワーク」への切り替えに関するお手伝い(コンサルティング)

  • これまでの業務スタイルが抱えている問題点の調査と改善のご提案
  • インターネット環境の見直しなどインフラに関するご相談
  • 利用するツールの選定

「働き方改革」に関する勉強会

  • 働き方の見直しには、リモートワーク以外にも、フレックス化や週○日勤務といった時間の使い方の見直しをはじめ、たくさんの課題があります。
  • みなさんで課題を持ち寄り一緒に考えるような無料勉強会を開催できればと考えております。

 各種ツールの導入支援

  • Slack、Chatwork、LINE WORKS、Discord、Zoom、Google Meet、Microsoft Teams などの導入支援を行います。
  • 上記のようなコミュニケーションツールのオープンソースな代替ツールをご自身の会社のサーバでホスティングしたい、という場合にはそのセットアップ作業などを行います。たとえば以下のようなソフトウェアの導入実績がございます。
    • Mattermost:Slack風のオンラインチャットシステム。
    • BigBlueButton:Zoomのようなオンライン会議システム。
    • Mastodon:Twitterのようなミニブログシステム。他のサーバと接続すればグローバルなSNSとして利用できますが、アカウント承認制で閉鎖された独立サーバにすることで社内限定のコミュニケーションツールとしても利用できます。

 各種コミュニケーションツールの開発

  • 弊社では現在 GironHub というオンライン議論プラットフォームを運用していますが、これを企業内の議論ツールとして活用するために準備をすすめています。

詳細について

これらの事業展開については今後詳細が決まり次第、お知らせいたします。

事前にお知りになりたい方、あるいはすでに何かの課題を抱えていてご相談/ご依頼がある方は下記よりお問い合わせください。